ホーム プロフィール 折紙作品

プロフィール

 

名前(HN)・・・T.F

住所・・・北の方だと思う

年齢・・・15

血液型・・・O型

特技・・・折紙、卓球、スキーなど

苦手・・・勉強、片付け、体育(球技、スキー以外)、早食い

 

<折り紙について>

よく折る折り・・・22.5°系、蛇腹系

苦手な折り・・・15度系、ユニット、

マイブーム・・・インサイドアウト、22.5°系

           @「創作対象を見つける」⇒A「折紙的に紙に描く」⇒B「それに必要なカド、長さなどをメモる」⇒

創作方法・・・  C 「それに合いそうな展開図を書く」⇒D「不可能折りが出ないか確かめる」⇒E「折ってみる」⇒

        F「上手くいけば完成、ダメならC、D、E、またはC、Eの繰り返し」⇒「G暇があれば改良」

 

<折紙の創作までの過去>

 

2〜4歳の頃から、物を作るのが好きで、時に紙ヒコーキが好きだった

そこから、伝承の折紙を折るようになって、「兜」「鶴」「やっこさん」「風船」などを折りこなしてたが

「はすのはな」がどうしても上手く折れなくて、何回も折った。何回折っても破けたり、シワになったりで

そうやってる間に、折紙が好きになった。

小学生になってからは、自分の中での折紙は、絵に勝てなくて、絵のほうが好きだった。

小学校の時の将来の夢は「画家」と書いてた。

が5年生の時、TVチャンピオンを見て、感動した。

紙であんなにすごいのを折ることが出来るなんて、と ただただびっくりして見入ってた。

その時に優勝した、「神谷哲史さん」はいったいどんな人なんだ?と

ネットで調べていたら、「神谷哲史作品集」と出会う。

小学5年生には高すぎる値段だったが、購入した。

来るなり、早速15cm普通紙でエンシェントドラゴンを折ってみる。

がもちろん失敗。包装紙などで折って何とか形にすることが出来て

その頃はすごく喜んでた。今見るとひどいけどw

こうして折ってるうちに、創作にも興味が出てきて、中2(たしか)の時に初創作の

「オオワシ」を完成させる。これは結構思い出の作品。

そして今も尚、創作を続けています。

 

今後とも、T.Fをよろしくお願いします。

管理人T.Fのブログ⇒「T.F折紙部屋」

inserted by FC2 system